chaco’s life is beautiful !

あらゆるテーマをもとにライティングしてます。

ぶらりゆったり秋の一人旅



 たまにテレビや雑誌で紹介されるのですが、近年電車における旅行でとても豪勢になりました。
電車の中にロビー有り、ベッド有り。
おまけにワインやおつまみセットまで付いていてとても贅沢なひとときをくつろげると思います。
でも、どれ氏もが結婚していて老夫婦でいてるなんてないのです。そこで、20歳代から70歳代までのお一人様旅行をプランニング(計画)します。

 第1ポイント、キャリーケースが便利な訳。

著者もキャリーケースを持ってます。8年ぐらい持ち続けていますが、2泊3日用が色んな事で活用していてとても便利なのです。
キャリーケースは荷物の重さを肩、背中に背負うことによる重みを感じることなく、意外と多めに入れてもきちんとファスナーが閉まるのです。
最近はコロナウイルスの関係上、海外の方々が観光に訪れる姿がなくなったので、キャリーケース姿の海外の方々の光景を観られないのがなぜが寂しい気持ちにもなるのですが、海外の方々もよく愛用しているキャリーケースを一つ用意するのが一人旅の第1ポイントです。

 青春18きっぷなどを上手く活用していて、単線旅行を楽しむ訳は?

一時期日帰り旅行でよくのJRの快速と各停を上手く乗り継ぎして、旅行前に計画を立て、朝一番に出発です!
時期によっては青春18きっぷがお得です。新幹線を除くJR各線の電車を一チケット一日中乗り放題だからです。また途中下車もできるので、お昼あたりに駅弁を買ってまた電車旅するなり、観光スポットに行って昼食をとるなり、自由にできます。都会と違い、地方の方は駅の表示に観光スポットを表示しているので、途中下車して観光を楽しむにはお薦めなのです。

どうして新幹線や飛行機をお薦めしないのか?
日帰り旅行、2泊3旅行などの短期旅行に飛行機や新幹線はお薦めしません。
何故なら交通費がかかるという理由があるからです。この交通費は現在政府が行っているキャンペーンとは別です。
また快速、各停電車旅行だからこそお薦めがもう一つあるのです。

 情緒ある海、山の景色は秋に感じて

まだ先ですが、10月に入ると山沿いを電車で走ると、紅葉を観ることができます。また、海沿いを走るとギラギラ光る夏模様の海と違い、また感慨ある海に感じます。
このような景色は、JRならではしか堪能できません。
ゆったりぶらりと情緒ある一人旅を秋に迎えてみてもいかがでしょうか?