chaco’s life is beautiful !

あらゆるテーマをもとにライティングしてます。

和洋菓子の歴史の奥深さ

和菓子のお茶の奥深さ

和菓子はよく茶会のときに頂く食事です。時代はいつからはじまったかは著者には判りませんが、葉を焙【ほう】じ、水、お湯で頂きます。その中で一番の贅沢なお茶とは抹茶【まっちや】です。現代において粉末で頂けるようになりましたが、この粉は器にお湯で混ぜない限り頂けません。織田信長の時代から登場した千利休【せんのりきゅう】がまさしく詫びさび【わびさひ】と一期一会【いちごいちえ】を使いこなす方であり、休息の時に一服注ぐ方だったと思えます。

洋菓子の現代における日常生活の豊かさ

洋菓子は実に歴史深く、王室で頂くものでした。現代において、ご家庭で簡単に頂けます。 百貨店、店舗で買って頂いたり、自宅で簡単に作れるのです。例えば、レーズンとマーガリンを混ぜ、牛乳、卵白【卵の白身】、ホットケーキミックスと泡立て、タルト容器に入れて、電子レンジで焼くとケーキが簡単にできるかと思います。

いろんなアイデアが浮かびますので、アイデアを楽しみながら、何気ない一日を過ごす事もまたいいかもしれません。