chaco’s life is beautiful !

あらゆるテーマをもとにライティングしてます。

寒さに鍛えるのはウオーキングから

肌寒いときにウオーキングして体内の健康を維持

朝と夜の気温差が少しずつ寒くなる今日この頃、ウオーキングすることをお勧めします。 ウオーキングは身体の筋力を鍛えるのに一番効率がいいです。 全身の筋肉の3分の2は脚にあり、歩くことにより脚の筋肉をよく使うと血液の循環を促進するため、脂肪燃焼やストレス解消、脳の活性化などの効果が現れます。

一日どれ位のウオーキングが効果あるのか?

運動時間を1時間、体重を50㎏として計算を行うと、ウォーキング(75~85m/分のゆっくりペース)の1時間当たりの消費カロリーは、184kcalとなります。 消費カロリーとしては少なく感じるかもしれませんが、寒さを感じるときにウオーキングすると身体の血行が活性化されて体内の消費カロリーは平均よりあがると予想できます。

ウオーキング前後に水分補給

ウオーキングする前に身体のストレッチ体操をすることが少し必要です。これはいきなりウオーキングをすると脚の筋肉が萎縮されているのが突然動くと故障を招かれない恐れがあるためです。 また水分補給することで体内の汗をかき、また補給することで新陳代謝もがより活性化されて身体の体内が綺麗になります。また排尿も活性され、からだの毒素を出すことで身体が潤われます。