chaco’s life is beautiful !

あらゆるテーマをもとにライティングしてます。

秋を感じる一期一会の食事




日本文化の四季の食卓

日本文化には季節が4つもあるのが他の国にはないのが特徴です。
そのため、自然による温度さなどと地方ならではで、その季節に合わせた郷土料理があります。
現在は、ここ数年、自然災害が多く、なかなか感じることもできないのが現状でしょう。

秋秋刀魚(さんま)と栗ご飯

  
日本における魚文化はとても歴史が古く、昔は値段が安いのが特徴でした。鯨は哺乳類ですが、鯨を獲ると中から鰯(いわし)が、出てきたりするのです。イルカだけは食べれません。
ですが、海外における密輸問題だけでなく、海の汚染問題によることで、食卓での魚はなかなか食べれません。値段が高騰化しているからです。
栗もまた、日本にはなかなかなく、輸入がとどこまっているため、実際日本の栗は現在値段が高いのです。

では、実際今年の秋を感じる一期一会夜食

今年は色々と値段が高いのが特徴です。
そこでお勧めする秋の季節を感じる食事を紹介します。

・豆ご飯と豚肉とキノコ類の炒め物とお味噌汁
・キノコ類とにんじん、鶏肉のスパゲッティー
・さんまの缶詰のお茶漬けとかけうどん、そば、ラーメンなど

色々とアイデアが詰まりますので、よかったら参考にしてください。